スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「しょうがない」?
- 2007/08/09(Thu) -
20070809173102

 
 
 
今日は長崎の日です。
六日広島、九日長崎、

終戦勧告までの時間を考えると
本当に「何が今更終戦ね」と言いたくもなる間。
戦時中の日本政府がいかに愚かだったか子供でも解る。

それを批判するのは構わないけどね。

日本も日本、他国も他国。
戦争に善悪なんか無く、
勝った方が正義となる。
バカバカしいっすね。
同じ人類で食いつぶし合いをするために、
ただフツーに生活したかった国民まで巻き込まれた歴史は
この国だけでなく、世界全国土にあるはずなのに
今でも我が国こそ神の国と歌って兵器開発に勤しんでる国もある。

神様を信じるのは勝手だけど
その神様は何にもしてはくれないよ。
過去の戦犯を恥じ、
巻き込まれた人達を忘れず、
二度と同じ過ちを繰り返さない。

どの国もI'm winnerと言いたがるなら
日本が御手本になればいいだけ。
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | ケータイから | CM(2) | ▲ top
<<セルフィ日記(ノ∀`*) | メイン | 久々に!>>
コメント
--
そう言えば森首相のときに「神の国発言」ってのがありありましたねえ。それを思い出してしまいました。

最近じゃ、セカンドライフ内で勢力戦争をしてるとこがあるそうで。ネットだから安全ですが、それが良いのかと言われると謎ですな。まあ、実際に戦争やテロで被害者が出ると思えばかなり健康的ですけどね。

今や爆弾を落とすより、国のPCにウイルス送ったほうがローリスクハイリターンだと思うのは僕だけでしょうか?死者もでないし、健康的。

あ、すると「消えた年金問題」再発ですな。いやあ、何かと大変だ。やっぱ戦争は駄目です。いや、元々良いとは言ってませんがね。

でも、僕らは果たしてどうやって戦争の悲惨さを後世に伝えることができるんでしょうか?被爆地域の方は教育がされてるようですが、僕なんかはかなり無知です。

この時期になると受験勉強もいいですが、こういう教育もしっかりしていくべきじゃないかと、思うわけです。卑弥呼や土器の話よりもよっぽど大事じゃないかなあ?
2007/08/10 02:57  | URL | nonnon #-[ 編集] |  ▲ top

--
俺もコレ書いてるときふと思い出してしまったよ。
セカンドライフ内で生計を立ててる人も居ることを考えると、
いずれはそういう争い(っていうと物騒だけどw)が
あっても不思議ではないね。
リア戦争のように何万人単位で死ぬ人は居ないけど、
精神的に殺される人が出ないとも限らないし。。。
元々皆気分転換とかそんな目的で仮想空間に夢を求めているんだから
その点を真摯に理解することが必要だと思うのだよ。

戦争の教育は、結構俺の小学校だと真面目にやってたよ。
この辺は学校とか教員の考え方によって違うと思うけど…
正直ゆとり教育全盛期の頃、どんな授業内容だったのか見てみたいもんだ。
ゆとりにはゆとりのいい所があったから採用されたわけだしね。
戦争の悲惨さは、情けないことに教員の教え方で180度変わる。
まず授業ってものにハンコウキ真っ盛りの子達は真面目に向かい合わないし。
俺もそうだったし。
でも俺みたいな一般教養がちゃんと身についてないような問題児でも、
戦争とか近代の歴史はちゃんと頭に入ってるんだよね。
これはセンセーの教え方が良かったんだと思ってる。

つーか、スゲー長いコメになっちゃいそう。
今度真面目に語ろうぜww
2007/08/10 03:09  | URL | HAL #vkcXtX9g[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
