スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
明日は
- 2007/08/05(Sun) -
20070805213531


広島原爆投下の日ですよね。

今日駅前で一服してたら
見た感じカルそーな高校生くらいの兄ちゃん達が
戦争について暑く論議してて何か安心したw
最近、イタターな小中学生と話す機会があって
日本大丈夫かコレと思ってたとこだから。

そりゃ考えてる子は考えてくれてるとは思ってるけどね。

答えを出すことも大事だけど
何より真剣に考えるってことが大事なんだよ。

スポンサーサイト
この記事のURL | ケータイから | CM(6) | ▲ top
<<久々に! | メイン | だぁっちー!>>
コメント
--
昔授業で原爆の話聞いたなぁ……。

そのときは何となく聞いていたけど、
夜になって寝る時ふと考えた……。
落とした人、落とされた人、辛くて悲しくて苦しくてさ。
怖くて涙止まらなかったの覚えてるよ。


聞いてて愉快じゃない話だけど、
まずは知るって事が大事だと思った14、5ぐらいの夜。
2007/08/05 21:48  | URL | アルヴィト #-[ 編集] |  ▲ top

--
毎年この時期になると考えさせられますね…

広島の原爆ドーム…訪れた事はないなぁ…

けど、前に会社の研修で沖縄に行った時、ひめゆりの塔を見学した事があったの。傷跡が生生しく残っててそこに広がる虚無感、絶望…みたいなものを感じてものすごく鳥肌たったし、何より苦しかった…


戦争は一部の人間のエゴ。悲しみしか生まれないという事をわかって欲しい…
2007/08/06 03:55  | URL | rakuda #-[ 編集] |  ▲ top

--
消えた八月 とか 歌ったなあ・・。
そんな思いで聴いてる、「黙祷」の声。

職場でかかってるニュース、熱いセミの声。
小学校のときに広島行った。
あの時は、ドーム見て、
暑い中体験した方の話聴いて、戦争のこと考えた。


――あの日も、今も、考えた。

核廃絶だって、言ってるのに。
原子爆弾も水爆も、あんなに恐いものはないのに。

それでも政府は変えようとするんだろうか。
憲法変えたって、意味なんかないんだ。
2007/08/06 20:34  | URL | zain. #3VVjZltY[ 編集] |  ▲ top

->アル-
俺が最初に原爆の話を深く考えたのは
小学校の3、4年の頃だった。
教科書には載ってないような酷い話を、
先生が参考文献引っ張り出して教えてくれたのを覚えてる。

原爆以外にも南京大虐殺とかあったから、
日本が悪い、いやアメリカが悪い、いや他の国が…
っていうことではなくて、
ただ平和な日々を夢見て生活していた人々が、
何も解らない一瞬で消えてしまった日があったこと。
その一つの「実験」のせいで
何十年も被害に苦しむ人が居たことを知って
覚えて、伝えていかなきゃあかんね。
2007/08/07 16:20  | URL | HAL #vkcXtX9g[ 編集] |  ▲ top

->ラク-
俺も原爆ドームは行った事無いなぁ。。。
ひめゆりの話も、映画を見た以外の知識は無い。
でも年端もいかない女の子たちまでが
大人達の身勝手な喧嘩に狩り出されて
短い一生を戦いの中に投じなければならなかったことは哀しい。

それを訴えなければならないのは、
日本以外の国にも、なんだけどね。。。
2007/08/07 16:23  | URL | HAL #vkcXtX9g[ 編集] |  ▲ top

->zain-
核を最初に作った人だってまさか、
軍事兵器に使われるなんて思わなかったろうな。

子供達と話したとき、
いかに米国主義の「強さこそ全て」が根付いているか知って
とても恐くなった。
今はまだ俺達の世代が大人駆け出しだからいいけれど、
言って解りあえないなら戦争しかない!!なんて
考える子供達が大人になったときが恐ろしい。

幾ら悔しいと思っても日本は戦敗国。
そして米国に次ぐ戦犯国でもあるんだ。
それを忘れずに教えて
いかに戦争というものが愚かなことか知ってもらわないとね。
2007/08/07 16:27  | URL | HAL #vkcXtX9g[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
