スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
れぃたぁ
- 2007/05/01(Tue) -
20070501035927
++++++++++

昨日は早起きして何処に行ったって
六本木の美術館に行ってきやした。
基本絵画展示なんだけど写真も置いてあって。
モノクロームの光と闇で構成された写真を見てきやした。
大体皆絵を見に来てるから
写真の前はすいてて見やすかった(笑)

モノクロの、特にフィルムはマジで難しい。
仕事を聞かれてカメラマンと答えると
大体の反応は気楽でいいなーとか
写真撮って金もらえるとか羨ましいって言われるのだが
「好きなことが仕事っていいよね」
って意味ではないならちょっと間違ってるよ、と思う。
今の時代確かに誰でも気軽に写真を撮ることができて
写真って存在が凄く身近になってるから
そう捉らえられても仕方ないんだけども。
勉強も努力も無しにただ撮ってるだけだと思う人が居るから驚きだ(笑)

俺が専門に通ってたときの
恩師の言葉で心に残ってるのがいくつかあるんだが
そのなかのひとつに
「完璧に真似できるようになって一人前」というのがある。
要するに、一枚写真があるとして、
「これとまったく同じものを撮れ」と言われた時に
はいどーぞ!と撮れるかどうかってことだな。
基本的に仕事上でそういうケースは少ないが、あることにはあるし
何より空間や物の距離感を正確に読み取り再現できる力が無ければ
自分が撮ろうと思ったものを
思い通りに撮ることなんか不可能だからだ。

まーそうゆうのはどうしたら身につくかって
勉強と練習を繰り返すしかないんだけど(笑)
数打ちゃ当たるの偶然いいものが撮れた!みたいな
シャッターの切り方では仕事にならないってこと。

なんか真面目に語ってしまったがw
写真も油絵や音楽のように基礎があるから
それがしっかりしていないと工夫も感性も
視覚的効果が半減してしまったりする。
趣味で撮る分には全然全くもっていいんだけどね><
シュールレアリズムの画家達が
本当は普通の静物画を上手に描けることと似てる。
物事には基礎があって
土台を念頭に入れていなければ可能性も拓かない、と。

大分話が逸れたけど(笑)
好きなものを撮った写真が売れることもあるけど、
基本的にはクライアントがいて、
クライアントの望むような写真を撮ることが仕事なのさー。

美術館の壁に並べられた写真達を眺めながら
俺も後世まで残るような作品を撮りたいなぁと思いました!

おやすみー=w=

++++++++++
スポンサーサイト
この記事のURL | ケータイから | CM(17) | ▲ top
<<ジャンパーがレース来んな! | メイン | やべぇ!>>
コメント
--
へえ~・・・
カメラマンっていうとそういう反応が返ってくるんだw
私はそんな事ちーとも思わなかったけどw
むしろ、写真一枚で自分の伝えたい事を表現し、そして見た人々を感動させる・・すごい人。。。と思うのですが・・・^^;
ひとそれぞれね・・・==;

だねー。何ごとも基礎が大事だねー。。
分かっちゃいるけど、それを抜かして行動してしまう人間がここにいる・・・wwというのは内緒><;
(だって時々めんどいんだもん・・w)

美術館はビシバシといろんな感性が飛び込んでくるよね。ふいに涙でそうになったり・・ww
私も久々にいってみたいなぁ・・・
2007/05/01 06:46  | URL | rakuda #-[ 編集] |  ▲ top

--
さすがラクさん、いい事言うなーw
うちもカメラマンって聞いた時はすごっ!かっこいいなぁーって普通に思ったなぁー…

やっぱり捉え方が違うんやろうか…
ちょっと悲しいな…(つд`)

でもでも、本間に写真一枚で人って泣いたり笑ったりできるからすごいよ。

それを撮ってるカメラマンはもっとすごいけど
いっぱい苦労して努力したからこそ撮れるんよね。
2007/05/01 09:32  | URL | あさか #-[ 編集] |  ▲ top

->ラク-
いやはや、寝ぼけながら書いた記事は文脈がおかしい…(笑)
それは置いといて!
そそ、みんながみんなそう思うってことではないさあ^^
ラクの反応は嬉しかったし…珍しいから、覚えてるよ。
一般的に楽そうとかテキトーに金稼げるってイメージがあるようで;

勉強や努力は必要な時と場合があるし、
誰かに迷惑をかけない手抜きなら適度に入れてかないとねw
俺はラクが頑張って無いとは思わないなー
やるべきことを理解して優先できてるって思う^^b

絵はホント好みがスゲー偏ってるんだけど、
美術館に行くたびに衝撃を感じるから
やっぱり芸術家ってのは偉大だなあと。
2007/05/01 10:30  | URL | HAL #vkcXtX9g[ 編集] |  ▲ top

->あーたん-
コメありー^^

そーだねぇ、
あーたんがよく言ってる楽な仕事なんてないっていう
普通の認識ができてない人がいるんだと思う。
収入が安定するまでとか会社員より大変だと思うんだけどなー;

俺の人柄もあるかもしれんw適当そうだしなww
2007/05/01 10:42  | URL | HAL #vkcXtX9g[ 編集] |  ▲ top

--
やっぱ人それぞれ個性があるように考えも違っていいんやけど…
普通の考えをもってもらいたいねー

そそ。
カメラさんはいくら才能があってもチャンスがないと認めてもらう事もできんのやろうし…
それだけ大変なんやね。

それはハルさんの人柄やねw
辛さを出さずに気楽にやってる感を出すからそれをそのまま受け止める人はお気楽やなーとか思ってしまうんやね…。
2007/05/01 10:58  | URL | あさか #-[ 編集] |  ▲ top

--
お初ですw
興味深く読ませて頂きました。
勉強になりました・・・ありがと^^

やはり模倣から入るんですね。
まずは先人が開拓した技術を、
努力して、模倣により習得するということでしょうか。
そうして技術を自分のものにできたら、
そこに自分なりのテイストを加え、自分の作品に仕上げていく。
ここが、センスでもあり、才能のひとつなのかな・・・?

時々、全くの趣味、自己流でやっている人が、
ドキッとするものを作りますよね。
どう受け止めて良いのかと思うときもアリマスが゙、
自由で伸び伸びとできるが故の、
感性の集約された形かと感動することも。

作り手も様々、受け手も様々。
ほんの一握りでも、自分の作品を見て共感してくれる人がいたら、
それが幸せでもあるのかも、、、。
土台が在る事は、見る人が見れば、確実に伝わると思います。
その土台の上に、自分の思いを沢山のせていってください^^
大変なことも多いでしょうが、
応援していますよ~♪
2007/05/01 11:58  | URL | HARUPY #pY.z5wAw[ 編集] |  ▲ top

--
なんで、写真がスパゲッティもしくはパスタなのか・・・
そして、言葉はぜんぜん書けませんが、気楽な仕事でないのはHALsの日ごろの・・・生活を見れば分かるので、がんばれ!
馬鹿丸出しだけどきにするな!気にしたらお前の負けだ!
2007/05/01 14:13  | URL | OTK #-[ 編集] |  ▲ top

->あーたん-
相手を認めようって考えが広まってない証拠かと。
考え方は違って当たり前って前提なしに話すとそうなるかな。

そういう相手には「楽しいよ^^」って返しちゃうから
俺もまだまだだなあと思う。
否定意見を肯定に変えるような論理展開ができればいいんだけどね。
あたまよくなりたい(笑)
2007/05/01 20:34  | URL | HAL #vkcXtX9g[ 編集] |  ▲ top

->はるぴー-
コメントありがとう~♪
いや、稚拙な文章力で申し訳ないっす…ナニガイイタインダヨorz

そだねー!すごい感性を持ってる人はたまに居るね!
そこをこうすれば伝えたいことが解りやすいのにな~とか
惜しいと思うとこはあるけど><
そういう知識は学べば身についていくもんだしなb

経験を積んでも、初心を忘れずに居たいもんだねー
がんばります!
2007/05/01 20:41  | URL | HAL #vkcXtX9g[ 編集] |  ▲ top

->OTK-
コメありり~♪
スパは美術館帰りに食ったヤツですなw
写メとか結構適当に貼ってるからな~ツッコミあざっす(笑)

てか君にそういうことを言われる日が来るとは…
まさにツンデレ!!
解ってくれてると思ったらなんか安心したよ。
これからも馬鹿丸だしでいきまーww
2007/05/01 20:45  | URL | HAL #vkcXtX9g[ 編集] |  ▲ top

-美術館w-
いいですね~♪
最近全然行ってないから行きたいなぁw
写真も見れるなんていいですね♪

カメラマンと言うとそういう反応が
返ってくるんですか・・・。
私は難しいお仕事だなぁと思いました。
ただ撮るだけなら簡単だけど、
そこから色々なメッセージなどを伝えるのは
本当に難しいと思うし、
1枚の写真で人の心に残る何かを表現したり、
感動させる事って凄く難しいと思うし、
誰にでも出来る事じゃないと思います。
ってなんだかよく分からない文章ですみません><。
自分の言いたい事がなかなか上手い文章に
出来なくて・・・(汗)。

後生に残る様な作品、素敵ですね♪
ぜひ、頑張ってください><b
2007/05/01 21:06  | URL | LF #-[ 編集] |  ▲ top

->LFっち-
コメあり~っす!
美術館いいよーbなんかいろいろ刺激がある。
結構ぼんやり見てる派なんだけどねw

そうだね~
成功するためには才能も必要だけど、
絶対影には努力があるもんだと思うわけだ。
今までで一番びっくりした反応だと
「それ仕事?」ってのがあったね!面白いw

いやいや、伝わったよ!
コメント嬉しいっす!!
頑張るさあ~♪
2007/05/01 22:02  | URL | HAL #vkcXtX9g[ 編集] |  ▲ top

-遅くにすんません・°・(ノД`)・°・-
なるほど~
やっぱり努力やら実力やらが必要なんですね~
お気楽でカメラマンやってるみたいに思う人もいるかもしれないですが、仕事でやってるからにはそうはいかんってことですかね"( ' ' ;)

携帯とかで写真撮ってるといつも「がw なんでうまく撮れないんだw」ってのがあるんですよね~
その点思い通りの写真(たとえばクライアントの期待に沿えるものとか)が実力(?)で撮れるってのはすごいと思います(・Д・*)

Σ(゚Д゚*)ハッ
って事はスパゲティーにも深いわけがあるんだな(笑)w
2007/05/02 00:46  | URL | ケイン #-[ 編集] |  ▲ top

--
心狭いと言っていいものか…
なんというか視野が狭いんやろうね。
やっぱ人間視野広げる為にはいろんな経験せないけんねー…
ちょっΣ
また話の内容が変わっとる(笑)
2007/05/02 01:45  | URL | あさか #-[ 編集] |  ▲ top

->ケイン-
すまん!
パスタはテキトーに構えてテキトーに撮りましたっ(笑)
片手でぱしーっとな。
ブレてるし影入ってるし駄目な写メなので参考にしないようにw


そーやねー
感性とか好みってのが人によって違うから、
クライアントの欲しい画を撮るのは難しいね。
でも技術と知識があれば限りなく近いものは再現できるから
ディスカッションは大事。

やっぱ仕事と趣味は違うって話やねー
2007/05/02 10:44  | URL | HAL #vkcXtX9g[ 編集] |  ▲ top

--
なんだこいつ、
めちゃくちゃいいコト言ってやがる。
ちくしょう、やっぱりいい、最高。

なんでだろうな、
なんでそんな風に
例えられるのかね。

でも、感覚は似てる。
俺たちだって、小説や漫画だって、
軽視されてることのが多い。
軽口いえるならかいてみろよ。
そういいたくなるから。

ハルが言いたいことの断片でも、
ちゃんとした意見を聞けてよかったと、思った。
2007/05/02 14:07  | URL | zain #-[ 編集] |  ▲ top

->zain-
コメントあざーす^^

たいしたことは言ってないけれども><
でも自分の考えに共感してくれる人が居るってのは
すごい支えになるよ。

zainがそう言ってくれることでまた、
誇りを持っていける。ありがとう^^b
2007/05/02 14:46  | URL | HAL #vkcXtX9g[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
