- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
悪だとか正義だとか
- 2007/04/14(Sat) -
20070414210652


ホント、言葉ってものは偉大だな。
これだから話し合うことをやめられない。

世の中に存在する人の数だけ考え方と価値観があって
世の中に存在する人の数だけ正義と悪がある。
大半数の賛同を取れた意見が正義となるのにいつも疑問を感じていた、
過去の自分を思い出した。
大人は何故すぐに諦めるんだろうとか
何故上辺だけで簡単に決め付けてしまうんだろうとか
それが、その人にとっての世渡り術だと理解できないまま
自分の中でキタナイと思ったものを切り捨てていた時代。

正義って誰かを傷つけても大義名分があれば正義なのか?

目の前の大切な人一人護れないで、
偉そうなこと並べ立てて腐ってる。

今でも
自分の中の正義だとか悪だとか光だとか闇だとかはあって
自分はそれに背かぬように生きている。
それに反するようなことがあると
自分が生きているのを許せなくなるから。
それは今も昔も変わらない。
ただ、人にその価値観を押し付けなくなっただけだ。

人には人の価値観や信念があることを俺達は理解して、
互いの存在を許し合わなくてはならない
その価値観を押し付けたり無理に納得しろと言う権利は誰にも無い
代わりに誰もそれを否定する権利は無い。
ただ
この世界にはルールってもんがある。
生きていく権利が平等にあるように、
皆が守らなければならないとされるルール。
これが守れない人間は人間社会…集団の中に居ることを認められない。
守れないなら一人でどうぞ、というように。

世の中に悪と呼ばれるモノが無ければどんなにかいいだろう
だけどそれは無理なことなんだ。
何故かは「蟻の巣実験」が証明してる。
俺達は蟻じゃないけど
群れで生きる生き物には共通して見られる性質だから致し方ない。
十人居れば十人分の正義と悪があって
それら統べてが同じとは限らない。
だから俺達は言葉という人間に許された知能で
お互いを知ろうとする。
何故ならば、人間は人間社会の中でなければ
生きていけ無い生き物ですから。

こんな考え方だから
コテコテの「正義至上主義」さんの中では不思議に見られる
悪とされるものに注意する集団に属しながら
俺は、イイコちゃんには見えないだろ。
つまりは、そういうことだって皆が理解してくれると信じていて
全く価値観の違うもの同士でも
言葉で歩み寄れることを主張したいだけなんだ。

この記事のURL | ケータイから | CM(24) | ▲ top
<<昨日 | メイン | 蒼い>>
コメント
--
ハルさんー
価値観は同じやけど
言葉の表現の仕方が
違う人でも
歩み寄れると思う?

あと…関係ないけど、このピンクの花好きなん?
2007/04/14 22:00  | URL | あさか #-[ 編集] |  ▲ top

->あーたん-
「表現の仕方の違い」とは?
まんま表現方法の違いだったら、
時間はかかるけど歩み寄れると思いやすぜーb
自己表現とか愛情表現の違いは、
うーん、「共感」は難しいけど「理解」することならできるかと。

いや、なんか咲いてたから撮ったww
きれいかなーと。。。
2007/04/14 22:30  | URL | HAL #vkcXtX9g[ 編集] |  ▲ top

--
例えば
言ってる事は同じなんだけど言い方が違うとか。
そうゆう事。わかるかなぁ?
難しい言い方をしてる人と
その難しい事と意味は同じやけど言い方がわかりやすくて…という
言い方を簡単に言ってる人の事!
説明変かな…?汗

そっかw
あの花ね、確か蜜が吸えるんよw
2007/04/14 22:36  | URL | あさか #-[ 編集] |  ▲ top

->あーたん-
んー、わかるわかる。言葉の表現方法ね。
でも難しい表現をできるひとは、
易しい言葉に直すこともできるはずだから。
それをしてくれないなら、
相手はわざと含みを持たせた話し方をしたいのさー

知ってるー!!w
2007/04/14 22:40  | URL | HAL #vkcXtX9g[ 編集] |  ▲ top

--
なるほどー。
ありがとう!w

知ってたんや??(笑)
吸った事ある?w
2007/04/14 22:52  | URL | あさか #-[ 編集] |  ▲ top

->あーたん-
∑@w@!!お礼言われた…
ど、どういたしまして?w

あるよーガキの頃だから味まで覚えてないが…w
2007/04/14 22:55  | URL | HAL #vkcXtX9g[ 編集] |  ▲ top

--
なんかすごい納得できたけどまだちょっとだけモヤモヤが…(笑)

うちも小学生の時ちゅーちゅー吸うてましたわw(笑)
2007/04/14 23:02  | URL | あさか #-[ 編集] |  ▲ top

->あーたん-
それは納得してないんじゃ・・・w

2007/04/15 00:12  | URL | HAL #vkcXtX9g[ 編集] |  ▲ top

--
あははーw

そのモヤモヤはあえて内緒で(笑)
2007/04/15 00:41  | URL | あさか #-[ 編集] |  ▲ top

->あーたん-
いーよー
俺に関係ないことなんだなーと
自分に都合よく解釈しますb

2007/04/15 00:52  | URL | HAL #vkcXtX9g[ 編集] |  ▲ top

--
いや、ハルさんに関係ない事じゃないんですが…。
というか…ハルさんに関係あるんですよ!!
2007/04/15 01:01  | URL | あさか #-[ 編集] |  ▲ top

->あーたん-
∑ ̄□ ̄!!
ナイショって言うからうまく流したのに!!爆笑

もうなんだよー
そう言われたからには気になって寝れませんよコノヤロー!!w
2007/04/15 01:15  | URL | HAL #vkcXtX9g[ 編集] |  ▲ top

--
ハルさん拗ねちゃったと思って思わず言ってしまった(笑)

えぇーとですね?w
ハルさんの言ってる様な難しい表現はできやんけど…言いたい事は同じなんです!って意味です!w
2007/04/15 01:25  | URL | あさか #-[ 編集] |  ▲ top

->あーたん-
拗ねちゃったって…w



………ほう?
まあそういうことにしておいてあげますよ(笑)
一つ言えることは、
俺達は何もしてないわけじゃないってことかな。
心配しなくても、大丈夫。
2007/04/15 01:30  | URL | HAL #vkcXtX9g[ 編集] |  ▲ top

--
拗ねたハルさん可愛いやろねんw(笑)

よかった…。
なんかさ?zainさんとか見てたら自分の能力の無さに悲しくなって必死に言葉探すんやけどどうしても崩して言う事しかできん自分がもどかしかったんよね。
2007/04/15 01:37  | URL | あさか #-[ 編集] |  ▲ top

->あーたん-
Σいやかわいくないだろ!!(笑)
女の子が拗ねンのとは訳が違うぞ!w


えー。それこそ個々の個性だろ?
逆に言うと俺とかzainだって
いつもあんな喋り方してるわけじゃねーし(笑)
あーたんが無理に合わせたりすることはないんだよ。
伝わりやすい、ってことなら砕けた表現のが解りやすいしなー
俺とzainはたまたま表現力と読解力が同レベなだけで
あーたんは俺には無いものを持ってるってだけだ。
2007/04/15 01:48  | URL | HAL #vkcXtX9g[ 編集] |  ▲ top

--
うははーw
今度ハルさんを拗ねさせよう(笑)

あーそっか。
そうやんね。
人それぞれ表現の仕方が違うもんね。
そだそだ、それでいーんだよ。
必死になりすぎて忘れてたよ。本気で…(笑)
2007/04/15 01:52  | URL | あさか #-[ 編集] |  ▲ top

->あーたん-
やめとけ、拗ねると消えるから…(爆笑)


Σ必死だったん?
そかー。もっと肩の力抜いてこーぜ。ユルさ重視でw
2007/04/15 02:02  | URL | HAL #vkcXtX9g[ 編集] |  ▲ top

--
消えたらあかーん!w(笑)

そかそか。
そう言ってもらえてほっとした!
肩の力抜けた。
ありがとう。
2007/04/15 02:11  | URL | あさか #-[ 編集] |  ▲ top

->あーたん-
このコメントしたあとすぐ寝落ちしたw

まーこのブログ自体が
俺の思ったこととか感じたことを
そのまま垂れ流してるだけだから
深く考えることはないやねw
こちらこそいつも読んでくれてさんくーっすb
2007/04/15 18:38  | URL | HAL #vkcXtX9g[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/15 19:01  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
いえいえw

おっけいです!
じゃあゆるーくいきます(笑)
2007/04/15 22:27  | URL | あさか #-[ 編集] |  ▲ top

->19:01-
そう言ってもらえると俺も救われる。
大した力も持ち得ないと思っていた自分が、
君の為にできることが一つでもあるんだって解るから。
2007/04/16 00:16  | URL | HAL #vkcXtX9g[ 編集] |  ▲ top

->あーたん-
ぁいw
2007/04/16 00:17  | URL | HAL #vkcXtX9g[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
