スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
orz
- 2007/04/03(Tue) -
070329sakura001.jpg




見つけちゃったぞぉ…w
いや、咎めなきゃいけないんだけど、、、
見つけたときっていつも「見なきゃよかったorz」ってなる
無断転載ね;

俺はサイトの写真もブログの画像も大体
タイトルロゴとか名前とかほっとんど入れてないです。
たまーに入れてるのとかあるのは気まぐれです。
でも無断転載引用厳禁ってのは結構当然のことだと思ってたけど
それは俺の勝手な言い分であって
フリー画像サイトとかもあるんだから、
差別化の為にでっかく書いておかなきゃなんすよねー==;
基本このサイト&ブログはアトゲの人しか見てない感じだから
サイトに書いてあるので充分っていう安易な思い込みが…orz

多分どのサイトやってる人も基本的にロゴとかは入れたくない筈。
だってどう考えたって邪魔でしょ。
写真撮るときは(仕事で雑誌の写真とか決まってない限り)、
ロゴが入ることなんて考えて撮ってないからさー
後からロゴを入れるとどうしても自分的にジャマなんすよね。
だから今まで気が向いたときにしかロゴ入れをしてなかったけど、
それはイコール著作権放棄とかじゃないっす><;
HPやペタセルに言わせてる通り、無断転載はお断りです。
仕事中の俺の写真の著作権は会社のものだけど、
プライベートで俺が撮った写真の所有権は残念なことに俺にあります。
もーホントこんなこと言いたくないけど;
俺の写真を気に入ってもってってくれるのは凄く嬉しいし><;
でも、無断転載はいけないよー;
せめて一言、断って欲しいっす。
著作権表記(「PHOTO BY +HAL+」とか)の有無は
そのお話を頂いたときモノによって個別に言いたいと思います。
あ、もちろん転載許可を出すとしても有料とかにしないんでw
その点は大丈夫。
ブログの写真なんかほっとんどケータイの写メやしねw
金なんか取れません。恐れ多いww

なので、もう一度ハッキリ書いておきます。

HP「gasp+」及びblog「乱気流」で公開している
文章・写真・その他画像の著作権は管理人+HAL+にあります。
無断での転載・引用・再配布お断り。

※ブログのスキン・クリボの画像などは例外。

以上、どうぞ宜しくお願いします。



こっから先は余談




くはーorz
ホンットこういう話苦手ってか好きじゃない。堅苦しい!!w
説教くせーし「当たり前じゃん!w」ってことだし><;

でも、そういう人もいるんだよなぁ。。。

高校生のとき自分の書いた小説をHPで公開してたことがあるけど、
そのときも丸々転載してさも自分が書いたみたいなサイトを見つけて
「あー・・・orz」ってなったことがあった。
変えてるのは登場人物の名前くらいで。

でもその人のHP見たらさ、その人も小説書いてる人なんだよ。
詩とかも書いてて。
全く書けないとかならともかく、
自分で書いて自分のHPに自分の作品を載せてるのに、
正直「プライド(誇り)は無いのか・・・」と思ってしまった。
指摘したらあっさりそのHPはどっかへ引っ越したのか削除されて
本人にバレるって考えたことなかったのかなぁ、とか。
いや、せめて作品のタイトルくらい変えてみようよorz

同じ作家なら自分の作品に愛着を持って欲しい。
パクリなんかと一緒に並べて欲しくない。
どんなに駄作だと思ったって
自分が生み出した作品を他人に我が物顔で語られたら悔しいだろ?
文章も音楽も絵画も写真もなんだって一緒だ。
ビジネスでもいえる。自分が寝ないで考えた企画とか。

アーティストとして名を語るなら
それくらいの気持ちは持って欲しいもんだね。



スポンサーサイト
この記事のURL | 写真 | CM(10) | ▲ top
<< | メイン | 夜桜>>
コメント
--
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
そうですよね~
僕も無断転載は良くないと思いますよ。

自分のブログで素材とか使いたい時とか結構あったりするんですが、その辺のことは気をつけてたりします
一応転載おっけーみたいなとこからコピったり、メールして許可とってからにしたりしてますよ( ̄ー ̄)b
利用規約も読んでます(でもあれ長いんですよねw)

しかしながら僕自身に著作権があるもの自体少ないし、転載されるようなものはありません(失笑)
なので、アーティストの気持ちみたいなものが良くわからないところはあるんですが、自分が作ったものを、悪く言えばパクられるのは気分がわるいんでしょうな~
写真にいたっては完璧に複製できますからね~

少しでも相手のことが考えられるなら、許可を取ろうとか考えるのは自然なんじゃないかな~と思ったのでした
2007/04/03 22:24  | URL | ケイン #-[ 編集] |  ▲ top

--
無断転載はあかんよな。
そりゃ気に入って自分の携帯に保存…とかならまだしも…
自分のサイトとかに載っけちゃうのはどうかとおもうね

うーん。悲しいことにそれが守れない人がいるのは寂しいね。
ハルさんの画像を気に入ってくれた人なら守ってほしいよねー
2007/04/03 22:50  | URL | あさか #-[ 編集] |  ▲ top

->ケイン-
画像の著作権やら云々ってのは
気が遠くなるほど広いネットの中で幾ら叫んでも
実はあんまり意味の無いことではあるんだけど、
それこそ見てる人の良心を信じて
イラストやら何やら公開してる人がHP作成してるひとなんだよな。
確かに写真なんてものは(特に景観写真なんかは)
同じ場所に同じ時間同じ天候のときに行って
まったく同じ角度から全く同じカメラの設定して…
とかやってけば、
プロ同士なら全く同じものを撮る事はそこまで難しくない。
天気とか運だけどね。
それとちょっとでもCGやイラスト技術がある人とか複製できるだろうしw
人の写真だったら肖像権とか
建造物だったら設計した人の著作権と所有してる人の所有権とかあるし
細かいこと言い出したら切りがないけど、
要は良心とかプライドは無いのか!とw
残念な気持ちになる。

ケインはちゃんとネチケを守ってて偉いよ~
素材サイトの利用規約は確かに長いけどw
皆言いたいことは著作権放棄の有無か
再配布・加工していいかどうかとかだから
それを理解してくれていればとりあえずはOKっしょ!
2007/04/03 23:12  | URL | HAL #vkcXtX9g[ 編集] |  ▲ top

->あーたん-
人によって考え方は違うと思うんだけど、
やっぱり個人で楽しむのと
自分が作った!と胸を張られるのとでは大きく違うよなorz
すっげーどうでもいい写メとか
あーもーそんなもんでいいならーって感じだけどw
苦労してやっと撮れた写真とかはさすがに…
ちょwおまwwwオーーーーイ!ってなるw

確かに気に入ってるから持っていくに変わりないし
それを自分のものにしたいと思ってもらえるのは
とても光栄なことなんだけどね…
2007/04/03 23:17  | URL | HAL #vkcXtX9g[ 編集] |  ▲ top

--
そうやんねー。
おおいからハルさんの写真は本間に感動
するやつが多いから・・
それを無断でってなるとなー。
苦労が水の泡になるしね。

無断転載する人の気がしれんな。
2007/04/03 23:26  | URL | a-tan #-[ 編集] |  ▲ top

--
著作権とかって難しいんですよねえ。
僕、そういうの詳しくないから。
お店の商品を撮影して勝手に載せるのは駄目なんですかねえ?
例えば食べ歩きのブログとかって、全部お店に許可取らないといけないんですか?
だとしたら、僕もヤバイ…。こえー。
2007/04/05 02:49  | URL | nonnon #-[ 編集] |  ▲ top

->あーたん-
さんきぅ><b
そう言ってもらえると嬉しいす(笑)
まー別に許可さえ取ってくれれば、いいんだけどね;
2007/04/05 10:33  | URL | HAL #vkcXtX9g[ 編集] |  ▲ top

->のんのん-
はい!そこで広告代理店専属カメラマンだった
HALさんの助言です(ちょw偉そうww)

そのへんはね!いいんですよー
例えば撮影のときお店に迷惑をかけない(営業妨害をしない)
blogに良かったとこ、悪かったことを書く
良かったこと:宣伝効果
悪かったこと:イチ利用者から見た改善点
として「口コミ」を利用して広告代理店に金払ってまでお店がやりたいことです!
まあ悪影響を及ぼすような事実無根の悪口は
名誉毀損で訴えられると負けるけど(笑)
そんなのはのんのん書いてないから平気。
それを自分が作った!とか言うとまた細かい問題があるんだが。

テレビや雑誌の取材は一々許可がいります。
何故なら二次的マネーが発生するからね。
一個人、消費者が書く「口コミ的」範囲内では特に問題は無いけど、
飽くまで「人が作ったもんを撮ってるんだなー」って意識は欲しいかも?
2007/04/05 10:43  | URL | HAL #vkcXtX9g[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/05 19:57  | | #[ 編集] |  ▲ top

->04/05 19:57-
まさにそれだ。
俺の書いた小説UPして感想もらって嬉しいのかってとこ。
超納得。

イラストのことはよく解らないけど、
CG塗りの技法とかは盗み盗まれして上達していくような気も…
するんだけど、書いてる人的には嫌なのかな?どう?w

真剣な本文に対して
真剣なコメントをくれるのは嬉しいよ。
恥じることじゃない。ありがとな^^b
2007/04/05 23:44  | URL | HAL #vkcXtX9g[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
