スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
華麗なる一族
- 2007/02/27(Tue) -
華麗なる一族〈上〉 華麗なる一族〈上〉
山崎 豊子 (1970/05)
新潮社
この商品の詳細を見る



TVドラマ公式サイト→「華麗なる一族
主演:木村拓哉
メインキャスト:北大路 欣也
        鈴木京香・長谷川 京子・山本 耕史・山田 優
        相武 紗季・仲村 トオル・吹石 一恵・稲森 いずみ
        多岐川 裕美・成宮 寛貴・平泉 成・西村 雅彦
        笑福亭 鶴瓶・小林 隆・矢島 健一・西田 敏行
        武田 鉄矢・津川 雅彦・柳葉 敏郎・原田 美枝子
(以上公式サイトから引用)

改めて書いて見て、キャスト豪華すぎる…(唖然)
ほとんど見たことある顔じゃないか!
人間関係は複雑すぎるので公式サイト参照。



とりあえずドラマとしてのクオリティが高い…!
以前映像作品になっていただけあって知名度があり、ドラマ化される折
ある程度のネタバレを既にされてしまったのだがorz
解って見ていても高炉爆発のシーンは胸が締め付けられる思いだった。

主人公の木村拓哉(敬称は全て略します)の演技はもちろん、
レギュラーで出てるメンバー全員の演技力がすごすぎる。
BGMも厳かでピッタリだし、高炉爆発のCGと特撮の融合滑らかすぎ。
どっからがCGでどこまで特撮なのか教えて欲しい。
鉄平が駆けつけるシーンの手前、
赤く燃える空を高須相子が見上げるとこは明らかCGだけど。

北大路欣也は普通の会話のセリフを言うときは
顔の筋肉全く動かさないで冷静冷酷な大介らしく、
鉄平と相対したときや感情の起伏が起こるときにのみに
表に現す激しい気性の表現力が素晴らしい。
眼力ー!!!!この一言に尽きるかな。

今第七回まできたけど、自分が一番印象に残ってるシーンとして
鉄平が「お父さんは僕のことが嫌いなんですか」というシーンがある。
鉄平のこのセリフも切ないものがあるんだけど、
その後に返す大介のセリフ、言い方や表情に、思わず視聴者が
「ウソツキ!」と言いたくなるのだ。
言いたくなるのに、信じたいとも思わせる北大路氏に乾杯。
今週の鉄平立ち聞き事件(なにそれw)もかなり痛ましかったけど、
やっぱり仮面をかぶっていい父ぶろうとしてるときのがなんかエグい。

主演の木村拓哉氏に絞ると、
一家で狩猟に行ったとき誤発で大介を撃ってしまったときの表情。
あのときの顔、眼が忘れられないほど脳裏に焼きついている。
もちろんそうさせるのは彼の演技力もさながら、
ドラマの脚本と構成、編集の仕方もある。
直前に「目の前に居たら撃ち殺してやりたい程憎い相手」が、
自分の父親だったかもしれないということを知らされ、
鉄平の中での葛藤と共に
「撃ち殺してやりたい」と言った時の回想シーンが入る。
視聴者は「まさか、そんなわけない」と思いながらも
心のどこかでついドキドキしてしまうわけだ。
「憎い相手があのひとだったら…でもまさか、違うと信じたい」
そう思う鉄平の手にある狩猟用の銃がアップになると、
視聴者の緊張感も高まってしまう。
そこでの誤発、血を流し鉄平を睨み付ける大介。
その姿と自分が撃ってしまったという事実に竦む鉄平。
実に巧妙でよくできた見せ方だ。

キャストが余りに豪華揃い踏みなので
もっと中村トオルや山本耕史、鉄平を取り巻く女性陣についても
語りたかったのだが、ちょっと長くなってしまったので今日はここまで。



スポンサーサイト
この記事のURL | 独り言 | CM(4) | ▲ top
<<ホワイトドラゴン | メイン | プレイ中SS超むずいw※追記>>
コメント
--
はまってますな~w
・・とかいう私もはまってます(笑)

山崎豊子さんの作品は好きだからこのドラマも楽しみに
してたんだ~

うんうん。実際に見てクオリティーの高さにびっくり!!
主演のキムタクをはじめとして、みなさん演技派俳優
だらけだから見ていておもしろいし、引き寄せられる。
キムタクに関しては、一番のはまり役なのでは?と思うよ・・・彼の演じる鉄平ならば、どこまでも慕っていきたい・・と思うなァ~。

この間の高炉爆発・・・げんさんとの会話シーン・・w
もう、だめでしたww切ないよ・・・
山崎さん、なぜにあなたはこうも苦しめるのですか!!
と怒ってみたり・・・ふふw

来週も楽しみなのであります。。。

2007/02/28 04:49  | URL | rakuda #-[ 編集] |  ▲ top

-さすが-
ドラマのTBSさんですよね。
私も借りて見てますが
男性の方がハマりそうなお話しかな?
しかしそろそろTBSさん私のハニー(中居くん)も
ドラマに出してぇ!!とココロで叫んでます。
バラエティも良いけどドラマのハニーも見たいです。
2007/02/28 15:50  | URL | Jackie #NNZ72WTo[ 編集] |  ▲ top

->ラク-
お互いはまってますかw
原作の方は見たこと無いんだよね~。
山崎さんてどんな文体の人なんやろ。

鉄平ハマりすぎだよな~。
意思が強く野望を掲げつつ優しさも兼ね持ってすげー。
ああいう熱い男には彼が似合ってると思うよ。

げんさーん!!あのシーンは俺もビックリした!!
まさかげんさんが・・・orz

ドラマも大分大詰めになってきたね~
どうにも大介を憎みきれない・・・。
2007/02/28 19:17  | URL | HAL #vkcXtX9g[ 編集] |  ▲ top

->じゃき-
ぉお、コメさんくー^^

そやね~、夢を諦めない、野望を高く持つ、
そういうとこはちょっと共感。

じゃきのハニーはバラエティめっちゃ出てるもんねw
一週間でずっぱりのような…。
確かにたまには演技してるのも見たいものだ><b
2007/02/28 19:19  | URL | HAL #vkcXtX9g[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
